スキンケアをしている男性は出世が早い?!
近年、若年層を中心にスキンケアをしている男性が増えているのを御存知ですか?男性向け化粧品市場は年々拡大傾向にあります。「清潔感」は今や、ビジネスマナーの1つであり、清潔に見られたいと思うビジネスパーソンが増えています。スキンケアをしている人は、ビジネスで成果が得られ、出世が早い人が多いそうです。その理由は、自分の見た目に気を遣い、相手に好感を持たれるように努力する人は、気配りができ、仕事もデキる人が多いからなんだとか・・・。
なぜ男性がメンズコスメを購入するようになったのか?
最近では、ジェンダーレスの意識が高まり、化粧品は女性だけのものではなくなってきました。ジェンダーレス化が進むことで、「化粧は女性がするもの」という固定概念が弱まっています。
また、女性の社会進出が進み、自分の職場や取引先にも女性がいて、嫌われたくないと思う若年層のジェンダーレス世代が市場を牽引しているようです。女性に嫌われると仕事がやりにくいと考える人が多いそうです。
どれ位の人がメンズコスメを利用している?
富士経済では、メンズコスメの売上(2018年度)は7年連続増加の1,175億円となると見込んでいます。
ホットペッパービューティー(2017年度)の調査では、61%の男性が、外見を今よりよくすること、若さを保つことへの関心があると答えたそうです。
全体的に10代~50代の層で関心度が高まっています。
何から始めたら良い?
スキンケアに関心があっても、何から始めたら良いか分からないという方もいますよね。
そんな方にまずお勧めしたいのは洗顔です。たっぷりの泡で擦り過ぎないように、優しくしっかり洗いましょう。その後は化粧水で保湿します。清潔感を保つには、皮脂の生成を抑えることが大切です。肌が乾燥すると皮脂がたくさん出て、テカリの原因になりますから、十分に潤いを与えて下さい。
そして若く見られるためには、シワを作らないことです。シワを作らないためには肌の弾力を保つことが重要です。GABA(γ-アミノ酪酸)の摂取が肌弾力の低下を抑制するというデータもあります(※)から、試してみても良いかもしれません。
スキンケアは、ビジネスマンにとって欠かすことのできない営業ツールのひとつになりそうですね。
※参考文献
Effects of GABA on the expression of type I collagen gene in normal human dermal fibroblasts
GABA promotes elastin synthesis and elastin fiber formation in normal human dermal fibroblasts (HDFs)
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